空調設備の種類を知りたい

query_builder 2023/10/03
46
空調設備と一口にいっても、設置方法や目的により様々な種類があります。
最適な空調設備を選択するには、それらをしっかりと把握する必要があります。
そこで今回は、設置方法による空調設備の種類についてご紹介します。

▼空調設備の種類について
■中央空調方式
中央空調方式は、熱源機器を一つの場所にまとめて設置する方式を指します。
この方式の代表的なものに「単一ダクト方式」と呼ばれるものがあります。
これは空調機でつくった冷温風を、ダクトを通して各室に分配する方式です。

中央空調方式の最大のメリットは、運転管理を1箇所でできる点にあります。
一方でデメリットは、各部屋での温度調節やON/OFFの切り替えができないことがある点です。
ただ最新の機器の場合だと、可能なケースもあります。
また残業や休日出勤が多いなど、企業の働き方によっては割高になることもあります。

■個別分散方式
熱源機器を各部屋やゾーンごとに設置する方式です。
使用状況に合わせ、ON/OFFの切り替えや温度の調節などが自由にできるのがメリットです。
ただし、建物の大きさなどによっては、中央空調方式よりも電気代がかかってしまうことがあります。
また設備の耐用年数が短い点がデメリットです。

▼まとめ
空調設備の種類には、大きく分けて「中央空調方式」と「個別分散方式」があります。
物件を借りる際には、目的に合わせて適切な方式の空調設備を備えているかを確認しましょう。
『株式会社クリエイティブ』では、空調設備などのメンテナンスや修理を承っております。
業務用の空調設備にも対応しておりますので、お悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE