ビル空調の仕組みとは

query_builder 2023/02/01
29
ビル内で快適に過ごすために欠かせないのが空調です。
では、ビル空調はどんな仕組みなのでしょうか。
そこで今回は、ビル空調の仕組みについてご紹介します。

▼ビル空調とは
ビル空調とは、湿度調整・換気・加湿器・除湿機・配管の5つに分けられるもので、1つでも当てはまれば空調と呼びます。
基本的にビル空調も一般住宅で使われるエアコンと原理は変わりません。

▼ビル空調の仕組み
ビル空調は、部屋の窓を開けなくても新鮮な外気を取り入れることが可能です。
室内の汚れた空気を捨て、新鮮な外気を取り入れて冷房・暖房・加湿・除湿をおこないます。
空調を動かすために欠かせないのが配管で、配管がないと空調を機能させることができません。

配管内は、空気を冷却するガスが充満しており、ガスが配管内を行き来して室内に排出する空気の温度調整をします。
基本的に、ビル空調は使用面積が大きいので、空調と室外機の距離は遠く離れています。
主に屋上に室外機が設置されていることが多いので、配管を遠くまで繋げなければなりません。

▼まとめ
今回は、ビル空調の仕組みについてご紹介しました。
基本的にビル空調も一般住宅で使われるエアコンと原理は変わりません。
ただ、長い期間にわたり空調を使用し続けると故障する可能性が高くなるので、定期的にメンテナンスをしましょう。

「株式会社クリエイティブ」は、広島市で空調のクリーニングを承っている会社です。
オフィスビルの空調の空気洗浄やカビ汚れ除去などのメンテナンスをおこなっています。
ご依頼がある場合は、まずはお気軽にお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE